都市散策ブログ

全国のいろいろな街にいきます。

【2025年竣工】淀屋橋に新しい顔 御堂筋に超高層ツインタワー建設へ

変わりゆく『御堂筋』と『淀屋橋

さて、今回は淀屋橋のツインタワー計画についてでも話そうかな、と。

実は、淀屋橋超高層ツインタワーが建設されるんです。知ってました?

f:id:UrbanDevelop2027:20210518233353p:plain

イメージパース

ほらね、きれいでしょ!

でも、「そもそも淀屋橋ってどこなの?」という方も多いと思います。

淀屋橋

www.google.com

淀屋橋は、大阪屈指のオフィス街です。昔は景観保護の観点から31mまでの建物しか建てられなかったんですが、最近になって高さ制限が撤廃されました。

それでやっとツインタワーが建てられるようになったんです。

f:id:UrbanDevelop2027:20210518234623p:plain

淀屋橋駅から見た中之島のビル群

 

さてさて、計画の詳細を見ていきましょうか。

東地区

東地区のイメージパース

↑ツインタワーのうち、こちらの建物が高さ150mになります。地上28階建て、延床面積は約73600㎡です。

淀屋橋駅のコンコースなどを拡張して、交通拠点性を高める狙いがあるそうです。

建築主は京阪ホールディングス、日本土地建物です。

西地区のイメージパース

西地区のイメージパース

こちらの建物は上品な風格がありますね。

こちらも地上28階建てで高さ135m、延床面積は約131800㎡です。いやぁ大きい!

ワンフロア貸室面積1000坪を超える大阪最大規模のオフィスや、屋上庭園、カフェラウンジなども設けられるそうです。

建築主は大和ハウス住友商事、関電不動産開発です。

 

これらは 総延床面積が20万㎡を超える 大規模な再開発です。

大阪を、もっと世界に誇れる都市にするためにも、この計画には期待しています(大げさかもしれませんが)

周辺地域との活性化を図れるのではないか、とか期待しておきます(笑)

 

それではまた次回お会いしましょう。

気になることがあったらぜひコメントしてね!さようなら~

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

©2021 趣味だくさん All right reserved