都市散策ブログ

全国のいろいろな街にいきます。

【2027年街びらき】日本最大の再開発「うめきた二期」の現在は?

大阪ってすごい都市

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、みなさんは日本最大の再開発である「うめきた二期」をご存じですか?

知らない人のために説明をしておくと、うめきた二期とは、現在大阪駅の北側で行われている再開発事業のことを指します。

うめきた二期 詳細

うめきた二期の詳細

総延床面積は約60万㎡にもなるそう...日本一高いビル、「あべのハルカス」が約30万㎡であることを考えるととてつもなく大規模なことがわかります。

この計画では、建物が「北街区」と「南街区」に分かれており、その中央部分に都市公園が整備されます。

さて、現在の現場を見てみましょうか。まず南街区から。

南街区の様子(2021年5月9日現在)
南街区のイメージパース
南街区(左:2021年5月現在)とイメージパース(右:完成時)

たくさんクレーンがありますね。

街びらきが2027年なので、今は更地ですがあと6年でこれだけの高層ビルが完成するんですね...

では、北街区も見ていきましょうか。

 

 

北街区の様子(2021年5月9日現在)
北街区のイメージパース

北街区(左:2021年5月現在)とイメージパース(右:完成時)

こちらは南街区に比べて少し規模は小さいですね。ですが着々と工事が進んでいるようです。

 

 

少し突飛なことでも、難しいことでも、
なんでもおもしろがってやってみる。
大阪で育まれてきた自由な精神が、
ヒト・モノ・コトが集う大阪駅の隣で、
未来につながる緑の息吹きと出会いました。

umekita2.jp

ここから引用させていただきました。

大阪の発展、周辺地域の活性化のためにもぜひ成功してほしいプロジェクトですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

©2021 趣味だくさん All right reserved